医療法人社団仁正会 中谷整形外科病院 〒675-0101 兵庫県加古川市平岡町新在家105 TEL079-426-3000 JR東加古川駅より南へ徒歩5分

■ 膝の痛み(膝痛)

 膝痛の原因の多くは加齢に伴う「変形性膝関節症」です。主な症状は膝の痛みと水がたまることです。初期では立ち上がりや歩きはじめなど動作の開始時のみに痛く、休めば痛みがとれますが、進行すると正座や階段の昇降が困難となり、末期になると、安静時にも痛みがとれず、変形が目立ち歩行が困難になります。

 症状が軽い場合は痛み止めの内服薬や外用薬を使ったり、膝関節内にヒアルロン酸の注射などをします。また大腿四頭筋強化訓練、関節可動域改善訓練などの運動器リハビリテーションを行ったり、膝を温めたりする物理療法を行います。場合によっては足底板や膝装具を作成することもあります。このような治療でも治らない場合は手術治療(関節鏡手術、人工膝関節置換術)などを検討します。

 もちろん、外傷をきっかけとしている場合、打撲、捻挫(ねんざ)、骨折、半月板損傷、靭帯断裂、軟骨損傷などが膝の痛みの原因となります。X線(レントゲン)検査で診断しますが必要によりCT検査やMRI検査などを行います。